ねこまみれ

三十路の社畜がデジモノや日常・家事の徒然事を書きますです

iPhone6s Plus ファーストインプレッション

広告


昨日は購入手続きでてんやわんやしたのでありますが、無事、auのiPhone 6s Plus 128GB スペースグレイモデルを購入することができました。

1日ほど触って、わかったこと、わからないこと、書いてみます。

わかったこと

やっぱりきれい

動きが速い

これまで使っていたiPhone6 Plusは、特にiOS9にアップデートしてから動きが全体にもっさりしてしまっていたのですが、6s Plusは段違いに動作が速い!

特に、今回動作速度が公称2倍になったTouchIDの動作は、神がかって速い。端末を触る時には必ずする動作なので、これは大変気持ちいいです。

3D Touch&Taptic Engine

アプリの切り替えが超便利! 画面の左端を強く押して右に押し出すと、ホームボタン2連打と同じアプリ切り替え画面に行けるんですが、これも気持ちよいです。

Safariのリンク先をちょい読みするPeek&Popも地味に便利です。

わからなかったこと

3D Touch&Taptic Engine

アプリのアイコンを押してサブメニューが出てくるやつ(右クリック的な)は、まだほとんど対応しているのが純正アプリしかないので、恩恵には授かれていません。

今後、ほかのアプリでも対応してき始めたら、便利になるのでしょうか。

カメラの使いどころ

4Kカメラだったり、LivePhotosだったり、まだてきめんに効果を実感する場面に出会えません。

花火とかとるときれいなんでしょうけどね、さすがにこの季節だと。様子を見たいです。

今後を見守りたい

全体的に快適さは間違いなく上がっています。

が、まだまだしゃぶりつくせてはいないし、むしろ環境が追いついていないところがあるので、今後を見守りたいです。